POP×STEP?!の感想を書きたかっただけ

お久しぶりです!紺です!🍼

 

Jr.SPのことを書くブログとして開設したブログですが、タイトル通りどうしてもこのブログが書きたくて!こちらで失礼します!!ということで今回も完全自己満のはてなブログを書きたいと思います😆❗️

 

 

題して

POP×STEP?!を聞いた18歳の春 です。

 

今回のアルバムは7作目。

巷の噂によると、なんやら7作目のアルバムは「名盤」の傾向があるらしいです。知らんけど。(得意技)

 

わたしは今回のアルバムが今まででいちばんと言っていいほど好きです。好きすぎて、どうしても言葉にまとめたくてブログを書くことにしました(笑)

 

というわけで、とりあえず一曲一曲感じたこととか、好きなところ上げていってもいいですか〜?!

\いいとも〜〜〜!/

やばい、このノリ古い気がする

 

1. 極東DANCE

まず世界観が好き。Mステで初めて衣装などを含めて見たとき、直感で「このアルバムは絶対最高だ」と思った。手袋が好きでした!素敵な衣装!

やっぱりこの曲は歌詞が印象的ですよね。この和洋折衷な言葉がとても好みでした。

サビの「和をもって尊しとなし」の意味をよく知らなかったのでGoogleさんに聞いたんですけど、

仲良く争わず協調することは何よりも尊いことである

という意味だそうです。

「事実は人の数だけDistortion」「敵はいつも心に在り」「躊躇なく我が道を行け」を踏まえて、他人のことは気にせずに、自分のやりたいことを自分のために突き通せ ってことなのかなと解釈しました。

言葉遣いが独特なので難しいけれど、自分を強く持つべきだと訴えられている気がして、そう思うとすごく心に響きました。

わたしはとても流されやすいタイプで、時々自分を見失うので、しっかりしなきゃ!と鼓舞された気がします!

あとこの曲の好きだったところはところどころに百人一首が散らばっているところ!小学生の頃大会に出た記憶とかが蘇って楽しかった(笑)「人にしられでくるよしもがな」とか「花の色はうつりにけり」ね、なんだか懐かしい気持ちになりました(笑)

 

2. 恋のモード

これはザ!Sexy Zone!って感じの曲な気がします!みんなが知ってる今までのSexy Zoneはこんな感じなんじゃないかなあ。

大人のお姉さまにセクゾちゃんたちが振り回されながら恋をする、というような歌だと思う!今までにも同系の曲がありましたよね。

あと、わたしにとってのPOPの印象がこういうキャッチーな曲のイメージなのですごく納得しましたね。かわいくて好きです!

早くペンライト振りたい!どんな演出なのかすごく気になっています(笑)去年のPAGESの「恋がはじまるよー!」でまさかランドセルを背負っているとは曲を聞いた時思わなかったので、こういう曲がすごく楽しみになった、、、

 

3. 禁断の果実

まずタイトルを見たとき、「えっこれは……ちょっとオトナな曲なのかな…………ワンダラみたいな演出になるのかな……だとしたらやばい……………(語彙力)」とすごいスピードで考えました。みんなこうなったよね(?)

でもいい意味でイメージと違った!もう少し落ち着いた感じの曲かと思っていたんですが、想像よりPOPでした!

てゆうか歌詞、めっちゃかわいくな〜〜〜い?(ギャルの人格)

擬音が多いからというのと、「やばみ」とか出てくるからこれはオトナというより背伸びした子どものような感じがした。気がする。(笑)

「俺ら共犯者!食べちゃおうか?ね!?」がめちゃくちゃ好き。ほんと〜〜〜にすき!かわいいよ〜〜〜〜!!

 

4. タイムトラベル

ポニキャのHPで試聴してて、好きだな〜と思っていた曲!なんか、お洒落やん?(語彙力)

「タイムトラベルみたいな恋」ってどんな恋でしょう?

学生時代好きだった女の子を誘い出す勇気がなくて、葛藤してたら最後に女の子の方から誘われる………… ストーリー性のある歌、大好きです!(大声)

「げに That's why I can't move」は「なるほど、だからわたしは動けない」って意味らしい。めっちゃお気に入りのフレーズ!!

 

5. Blessed

これも試聴の時から気になっていた曲。「サーチライト照らせば怖いものなんてないでしょう そうでしょう?」のふうまくんの歌い方が超好きでした。ふうまくんは天才だ(突然のメロ)

イントロを聞いた時、鳥肌立った。そんな始まり方だと思ってなかった…………イントロが超好き。

Sexy Zoneがわたしを肯定してくれて、包み込んでくれて、そのまま前に進んだらいいんだよって道を示してくれた。頑張りすぎなくていいよって言ってくれた気もしました。すごく優しい曲で、大好きです。

 

6. BLUE MOMENT

青春。今のわたしと同じ境遇の歌だったので泣きそうでした。てゆうか泣きました。

高校生活、一瞬だったなあって。

人間関係で悩んで教室に行きづらくなったり、行事がめんどくさくて仕方なかったり、夏休みなのに再試験受けに登校したり、散々な高校生活だったはずなのに、マジで死ぬほど楽しかった。この三年間でたくさん成長してたくさん学んだ。大事な友達もたくさんできた。本当に大好きな学校です。そんな学校を今日卒業する。制服を着られなくなる。みんなと会えなくなる。正直、すごく寂しい。

でもこの曲を聞いて、この思い出はここで終わりじゃないって知った。この三年間で経験したすべてのことが、これからの糧になるって思えた!友達とも、絶対また会えるから。

卒業って、意外と寂しくないのかも!

思い出はしょっぱくて甘く苦い人生のスパイス

最高の三年間だった!ありがとう!

これ曲の感想ちゃうやん………まいっか!

 

7. ◯△□

作詞がケリーさんの時点で勝ちでは?(何に?)

セクゾの曲だと With you,GAME,rouge,待ったなんてなしっ!,Electric Shock,Mermaid,いつまでもいつまでも を作詞してくださったケリーさんですよ?!そんなん最高に決まってるやん……………

お気に入りの歌詞はこれ

みんな違うからいい それだけは忘れるなよ

無限に広がる可能性を秘めていることも

よく言われることかもしれないけど、なんか心に響いちゃった!高校卒業するけど忘れずに春から頑張れよってこと!?!曲順も最高なの?愛してる🤝

 

8.ダヴィンチ

わたし、今年のツアーはダヴィンチがいちばん楽しみ!!!!!去年ゼンゼンカンケイナイで会場内でいちばんくらい(の気持ちで)デカい声を出して盛り上がってたんですけど、今年はそれがダヴィンチですね(笑)だってこの曲でSexy Zoneは絶対タオル振り回しながら外周走るやん???楽しみすぎる!

2020 日本の未来はバズるんですか?

バズるよ、せくしーぞーんは!(質問聞いてる?)

 

9.まっすぐのススメ!

この曲、超かわいくない!?!?!?!

なにこれ〜〜〜😭😭好きなんだけど😭😭😭

少女漫画読んでる気分!!!!!!

はいっ!て挙手で恋人志願

なんで今更言えないウサギさんマインド

とかかわいすぎるでしょ、なに?ウサギさんマインドってなに?かわいすぎて混乱してきた。

わたしは決めた、ツアーで絶対 はいっ!て挙手することを………………(勝手にしてください)

 

9.Tokyo Hipster

これまるちゃんと話したけど絶対めちゃくちゃ宗教歌では?(とは)

セクゾっぽいな〜!と思った!めっちゃすき!

なんか噛み砕いて歌詞読んでる方のブログとかも見たけど解釈を飲み込みきれなかった!(笑)だから雰囲気ごとゆるっとまとめて好きだなと思ってます(笑)なんかようわからんけど(この語彙力のなさでよくブログ書いてるな)とりあえずわたしは今日も誰かに愛されてることを実感できる、、好きで居てくれる誰かへ!わたしも愛してます!

 

10.MELODY

も〜〜〜〜〜〜〜ね!MELODY最高すぎない?(既知) 今回のアルバム、実はわたしの仲良しのお友達が「聞きたいから買うね」って自分で買って聞いてくれたんですけど、MELODYが一番好きだって言ってくれた。国民みんなこの曲好きでしょ?

ツアーで絶対にせくしーぞーんと一緒に歌いたい!

人に怒らず 無駄に焦らず

生きるのは難しいね

でも少しでもできることはやってみよう

君ならできるはず

うん!わたしできる!がんばる! と思わず5歳児の人格が目を覚ましそうになる(?)  噛み砕いて意味わかる曲も好きだけど、こういうまっすぐな曲はガッツリ心に響いてきてだいすきです、、シンプルに元気でる曲!

 

11.One Ability

これも試聴から気になっていた曲!

ふうまくんの声で

置き去りの痛みも 捨てられないままで

「愛している」から逃げられない

とかずるいやん、無理やんこんなん好きに決まってるやん、、、

ツアーどんな演出するかなあ楽しみすぎる、、

ひとつだけ残った想い

Oh, Let me be with you

「あなたと一緒に居させて」なんて思われてみたい。こんな経験をして聞くこの曲はまたずっと重みが違うんだろうな、、

その感情、ちょっと興味あるなあ(笑)

18歳のわたしからすれば随分大人っぽくて本の中みたいなストーリーだけどすごく好きだった。

 

12.それでいいよ

マッッッジで元気出る!

どんな君だって それでいいよ

これってすごくシンプルな言葉だよね。

本来は全員に認められるはずなのに社会はそこまで寛容ではないと思う。

もちろんこの社会には常識と言われるものが存在するから全てが全て「それでいいよ」と認められるわけではないのが前提で、でも時には常識の捉え違いによって理不尽に傷つけられたりして自分が嫌になる時もある。「こんな自分嫌だなあ、ダメだな」と落ち込みのループにハマって抜け出せない夜に絶対聴きたい

もちろん自分の間違いは認めるべきだけど、自分の良いとこも見えなくなっちゃったら意味ないから、そんな時きっとこの曲が支えになってくれるはず!せくしーぞーんが全肯定してくれる。

本当は僕もとても不安で
孤独な夜もある

わたしだけじゃないって思える。とりあえずこれ聞いて寝れば落ち込みのループから抜け出せそう。

早く全人類聞いて!

 

13.HIKARI

それでいいよを聞いて落ち込むの終わったらこれを聞こう!曲順神なん?

「暗闇こそ自分のこと見つけやすいんだよ」と

この歌詞が好きすぎてやな、、、

落ち込んでたら、自分弱いなとかメソメソしすぎやなって思ってしまうんですが、今落ち込んでるのは自分のことを理解するためだと思えばどんな日も無駄じゃない気がする!

 

 

 

書くのに時間がかかりすぎたのでソロ曲は省略します…………

 

POP×STEP?! 最高すぎるね。

ご存知の通り半年ほどSexy Zone降りる降りる詐欺をして最近これは一生降りられないとわかりました(笑)開き直ったので、風磨担改め箱推し(風磨担)的なスタンスで、これからもゆる〜くSexy Zoneの世界観を楽しんでいこうと思います☺️

 

掛け持ちがあまりに増えたので、降りようと思ったんですけどね(笑)こんなアルバム出されたら無理やん!ツアー超楽しみ!コロナに打ち勝とうぜ!Sexy Lovers!

 

それでは、卒業式に行ってきます。